お役立ち情報ブログ

製品活用をはじめ、ものづくりに関する様々なお役立ち情報を発信してまいります。

CAD/CAMの基礎

NCプログラム作成に欠かせない!ポストについて解説

今回はNCプログラムの作成に欠かせない「ポスト」について解説します。

ポストとはそもそもどういうものなのか?どう使えばいいのか分からない…そんな疑問やお悩みを解決する記事となっています。

また、NAZCA5 CAMをお使いの方向けに主要機械メーカーのサンプルポストもご用意しています。


ぜひ最後までご覧ください。

「ポスト」とは?

そもそも「ポスト」とはなんだろう…NCプログラムを作成するときに必要だよね?
簡単に言えばそのようなものですが、曖昧な部分があるかもしれませんので詳しく説明していきます。

 

「ポスト」をネットで調べてみると「ポストプロセッサ」とも出てきますが
CAMでいう「ポスト」とは、CAMで作成した加工工程データをNC工作機械に合わせたNCプログラムへ変換/作成するためのものです。

NCプログラムを読み込むNC工作機械は、メーカーにより仕様が異なります。
また、同じメーカーであっても、機種や制御装置が異なる場合は仕様が変わります。
加工するためには、使用するNC工作機械に合ったNCプログラムを作成する必要があります。

よって、作成した加工工程データを、使用するNC工作機械ごとに変換し、NCプログラムを作成しなければいけません。
そして、その際に使用するのが「ポスト」ということです。

 

NCプログラム作成イメージ図

サンプルポストをご用意しております!

ゴードーソリューションのCAMシステム(NAZCA5 CAM)にはあらかじめ、主要メーカーのサンプルポストをご用意しております。
よって、お持ちのNC工作機械に合ったNCプログラムを簡単に作成することができます。

また、NAZCA5の保守サービスにご加入いただいているお客様限定でご利用いただける「ポータルサイト」では、より自社の使い方に合わせたポストをダウンロードすることができます。
ぜひポータルサイトへログインして、自社に合ったポストがないか探してみてください!

 

 

 

 

 

NCプログラム作成時のポストの選択方法について

実際にどのようにポストを選択するのかをご説明します。
(1)加工工程データを作成後、メニューバー[NCデータ作成]>[NCデータ作成]をクリックします。
 

NCデータ作成をクリックする画面


(2)[NCデータ作成条件]画面が表示されます。
         [NCデータ作成条件]>[変換ポスト]で、お持ちのNC工作機械に合ったポストをプルダウンから選択し、[設定終了]をクリックします。
 

ポストを選択し設定終了をクリックする画面
 

(3)NC工作機械に合ったNCプログラムを作成することができます。

 

CAM上からポストの編集が可能です!

ポストの作成・編集もCAM上で行うことができますので、専門ソフトは必要ございません。
テキストを編集する感覚で作成でき、プレビューで確認できます。
 

ポスト編集画面

ポスト作成も承っております!

サンプルポストに、使用するNC工作機械に合ったポストがない…、自分でポストを編集する時間がない…、
そのような場合は、ポスト作成※を承っておりますのでお気軽にご相談ください。※有償サービス

ご要望を丁寧にお伺いし、ご希望のポストを作成いたします。
メール:info@godo.co.jp / TEL:053-465-0711

ポストについて、知っていただけましたか?

この記事を読んで、少しでもポストについて知っていただけたら嬉しいです。

また、ご自身でポストを編集する際、正しく編集できているかなど、ご不安かと思います。
そのようなときは、お気軽に弊社サポート窓口までお問合せください。
メール:support@godo.co.jp / TEL:053-465-0712
※編集が複雑な場合は、有償のポスト作成をおすすめする場合がございます。

《今回ご紹介した機能の関連製品はこちら!》

お役立ち情報ブログへ戻る